2010年04月19日

ある「宴」における音楽の選択について

 先週はブログの更新をほとんど出来なかったのだが、これはプライベートが大変忙しかったからなのだ。しばらく見ない間にブログが惨憺たる状況になっているのではないかと恐怖していたが、思ったより人が来てくれていた。そして、いつのまにか、ページビューが1万を超えていた。厚く御礼申し上げます。

 で、今日はまだ頭が社会復帰できていないので、ブログを更新していない間に体験したある結婚披露宴のBGMについての話。自分なりにはそれなりに悩んで選曲して、結構、面白かったので(もちろん、ひとりで選んだ訳ではないのだが)、ちょっと書いておこうと思った次第。

★新郎新婦入場
「All You Need Is Love」(ビートルズ)
個人的にはこれが一番気に入っていた。テレビでは椎名桔平と石田ゆり子が出ていた発泡酒のCMで使っていたのが印象的。

★新郎新婦プロフィール紹介
「Shall We Dance ?」 (映画「Shall we ダンス?」サントラ)
司会者ではなく、新郎新婦が互いに紹介し合う形式。BGMは声が入ってない方。

★ケーキカット
「Woman」(ジョン・レノン)
テレビでは三菱かなんかの車のCMで使っていたような気がする・・

★乾杯の発声
「In The Mood」(グレン・ミラー楽団)
その昔、レッドロブスターのCMで流れてたあれ。映画好きな人は『瀬戸内少年野球団』でも有名。

★新郎新婦のスライド写真上映
「切手のない贈りもの」(財津和夫)
「Supernova」(バンプ・オブ・チキン)
「I won't last a day without you」(カーペンターズ)
最後がカーペンターズで上手く落ち着いた感じ。

★新郎新婦母親インタビュー
「花ふぶき〜愛だろ、愛っ。〜」(東京スカパラダイスオーケストラ)
「Firecracker」(YMO)
「エンターティナー」(映画『スティング』主題曲)
新郎新婦が相互の母親にインタビューするという企画。それなりに好評だった。楽しい雰囲気を出すためにそういう選曲。スカパラは永瀬正敏が出てた「ザ・カクテルバー」のCMで使ってた。

★新郎新婦後ろに挨拶のために移動
「What Am I To You」(ノラ・ジョーンズ)
これも雰囲気出て良かった。この曲はドラマ「離婚弁護士」で劇中歌としてよく使われていた。僕はこの曲を聴くと天海祐希の顔が浮かぶ。

★新郎新婦退場
「Time To Say Goodbye」(サラ・ブライトマン)
最後はベタ。タイトルで選んだ感あり。僕はこの曲がどこで使われているのか良く覚えてないんだけど、あっちこっちで聴く。

★追い出し
「ひょっこりひょうたん島」
「アンパンマンマーチ」
最後はちょっとお遊び。しかし、どちらも子供向けの番組の曲でありながら、深いテーマをもった曲。


 全体的に思ったこと。やっぱり、みんなが知っている曲がいい。「隠れた名曲」を使っても、分からない人は分からない。一方で、ベタすぎると「またあの曲か」と思われるので、その辺のバランスをどう取るかが難しいのかと。まあ、今回のがどういう評価なのかは分からないが、「超ベタ」のラインは外したつもり。

 明日からブログがんばりまっす。
posted by ナベテル at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
披露宴って最近は皆さんオリジナリティー出しているんですね。この前のキャベツを食う犬も笑えました(^皿^)。弁護士先生って堅物なイメージがありますが以外と普通の感性なんですね!これからも楽しいブログヨロシクお願いします☆ヽ(▽⌒*)
Posted by Waka at 2010年04月20日 08:40
曲選びってたのしいよね
うちは奥さんが全然興味なかったんで、俺だけが楽しく悩んだよ

振り返って思い出してみると、後半部分の記憶があんまり無いことに気がつく
多分、緊張から開放されてほっとしてたんだろうなぁ

オツカレー
Posted by あきもちょ at 2010年04月22日 22:07
>Wakaさん
コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。弁護士は司法書士や行政書士と比べると敷居が高いので、低くするための努力は必要だと思っています。

>あきもちょ
ありがとよー。まあBGMなんて覚えてないくらいの方がいいのかもいしれないし。
Posted by ナベテル at 2010年04月24日 15:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147074957

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。