2013年11月01日

山本太郎はおかしいが与党や自民党が騒ぐのはもっとおかしい件

 山本太郎議員の身辺が騒がしい。言うまでもなく、園遊会で天皇に手紙を渡したことが物議を醸しているのだ。

1 山本太郎の言動はおかしい
 言うまでもないことだが、日本国憲法の下では、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」(憲法第1条)。原発問題の処理という政治課題について、天皇に助力を求めることには何の意味もないし、中学レベルの社会科の授業を受けていれば、一応、そのことは分かるはず。福島第一原発事故の被害者救済は、山本太郎もその一員である国会の仕事であり、安倍晋三がそのトップを務める行政権の仕事である。安倍が被害者救済や福一で働く労働者の救済を「完全にブロック」しているためにことが進んでいないことはその通りだが、山本太郎がすべきなのは政府の追及であり、より大きな政治勢力の結集だろう。天皇にお願いすることではない。被害救済の先頭に立つべき国会議員がこの程度の認識なのは、正直、情けない。また、天皇の政治利用は右からでも左からでも極めて危険なのであって、絶対にやってはならないことだ。山本太郎には期待している面もあるので、猛省して頂きたい。
 田中正造と山本太郎を重ね合わせる意見もあるようだが、この点に関しては、何年か前に話題になった『敗北を抱きしめて』という本を書いて戦後の混乱期を描いたアメリカ人学者(ジョン・ダワー)が同書でした指摘を思い出す。この本では、終戦直後の混乱期(日本国憲法が出来る前の時期)に、共産党の指導者だった徳田球一が地元の住民と計って天皇に請願をしようとした話が紹介されており、読み返していないので正確な表現を忘れたが、ダワーは徳田の行動を錯綜したものとして評していた。この話を読んだときは正直びっくりしたが、筆者もそう感じた。まして、日本国憲法が完全に定着した現代において、住民(または選挙民)と相談したわけでもなく、スタンドプレーでやることは、ますます錯綜していると言わねばならないだろう。なお、筆者の以下のツイートのリツイートが100超したことだけご報告する。


2 じゃあクビにする必要があるのか?
 一部では、山本太郎の行動が不敬とかなんとか言いつのる人々もいるようだ。しかし、今の天皇は昭和天皇とは違って、発想自体がリベラルな人なので、本人は気にしていないだろう。また、封建制度の時代でもあるまいに、天皇に手紙を渡す行為が客観的に失礼なわけでもないだろう。
 山本太郎の行為を「請願法違反だ」と騒ぎ立てている人もいるが、請願法違反に罰則があるわけでもなく、提出先を間違ったときは、しかるべき窓口(本件の場合は内閣)に送付されるだけ。それ自体は、市役所で窓口を間違えたときに「5番の窓口に行ってください〜」と言われるレベルのことだ。
請願法
第三条  請願書は、請願の事項を所管する官公署にこれを提出しなければならない。天皇に対する請願書は、内閣にこれを提出しなければならない。
○2 請願の事項を所管する官公署が明らかでないときは、請願書は、これを内閣に提出することができる。

第四条  請願書が誤つて前条に規定する官公署以外の官公署に提出されたときは、その官公署は、請願者に正当な官公署を指示し、又は正当な官公署にその請願書を送付しなければならない。
 国会議員が法律知らないのはどうなんだ、という意見もあるだろうが、憲法を知らない人が現に総理大臣をやっているのだから、その点で山本太郎だけ責めるのは片手落ちだろう。
 懲罰は参議院が決めることだが、せいぜい、口頭注意か、戒告止まりの案件ではないかという感覚がする。それ以上をやる気なら、逆方向での天皇の政治利用と見るべきだろう。

3 天皇を政治利用したことがない者だけが石を投げよ
 大体、天皇や皇族の政治利用は、もともと自民党政権の十八番だ。今年も、我々戦後日本がアメリカに完全に屈服した旧安保条約の締結日に「主権回復式典」をやった恥知らずな総理大臣は、こともあろうか、その場に天皇を引っぱり出して恥知らずな式典を権威付けした上、退席する天皇に向かって「天皇陛下万歳」をやった。これほど露骨な政治利用はないだろう。また、(あるべき)右翼の立場からみれば、自分の祖父がやった国辱行為に天皇を巻き込む穢れた策謀と言ってもいいだろう。
 また、東京オリンピックの招致にも皇族が利用された。オリンピック招致は、その後の一部世論が経済効果云々で盛り上がっている一事を見ても、立派な政治問題だ。そういう問題に皇族を引っぱり出し、東京オリンピックのプロモーションをやったわけだ。これも皇族の露骨な政治利用だろう。
 現在進んでいる議論の構図は、
イエスは言った。「あなたたちの中で天皇を政治利用したことがない者だけが、山本太郎に石を投げなさい。」。しかし、自民党は、石を投げた。

という何の有り難みもなさそうな聖書のパロディーであり、漫画的ですらある。

まとめ
 与党は、山本太郎が逆ギレして、自民党による天皇の政治利用の数々を曝露しはじめる前に、適当なところで手を引くべきだろう。また、山本太郎が批判されるべきは、国会議員でありながら日本国憲法が定める国民主権をないがしろにし、戒められるべき天皇の政治利用に(故意か過失かはさておき)手を出したことなのであり、不敬とかそういう類の問題は存在していないということであろう。
posted by ナベテル at 15:15| Comment(45) | TrackBack(2) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うるさい、自民党は愛国政党だから政治利用をしても良いんだよ。
Posted by 愛国先生 at 2013年11月01日 16:52
山本太郎にしても自民党にしても、公的なものから如何に私的な利益を得るかという最近の風潮を示している。
Posted by 匿名 at 2013年11月01日 18:34
何故コメントを消したのですか?これは言論弾圧です。
Posted by 愛国 at 2013年11月01日 18:59
『うるさい、自民党は愛国政党だから政治利用をしても良いんだよ。』だめだこりゃ。
Posted by いしば at 2013年11月01日 19:04
管理者より:よく分かりませんが、コメントを消したりはしてません。
Posted by ナベテル(管理者) at 2013年11月01日 19:52
今回の件の意見の中で一番理路整然と書かれていて納得できる意見です。
Posted by at 2013年11月01日 20:11
非常に解りやすく納得のいく意見でした。
Posted by at 2013年11月01日 21:01
寧ろ暴露してくれたほうが面白くなりそうでイイネ・
Posted by   at 2013年11月01日 21:05
『うるさい、自民党は愛国政党だから政治利用をしても良いんだよ。』だめだこりゃ。に一票。
しかし凄い開き直りだな。
Posted by mal at 2013年11月01日 21:42
日本は既に法治国家であり法の下の平等を明確に定めている。ある人に何らかの刑罰等の法律上の不利益を課す場合には如何なる行為の評価も行った者の思想、信条、性別等により左右されるべきではなく客観的に見て評価する事が求められるべきである。
しかるに安倍内閣及含む時の政府が明らかに天皇他皇族の政治的利用を行ってきたにも関わらずそれらについては不問とし山本太郎の行為のみを議員辞職勧告等により処罰するのであればそれはまさに法治国家の否定そのものである。
Posted by りょうたん at 2013年11月01日 21:53
とりあえず、お前らバカは黙っとけ
Posted by 山本次郎 at 2013年11月01日 22:20
不敬なんて言ってるのは、ベクトルは違えど山本太郎と同類。
Posted by at 2013年11月01日 23:06
問題なのは、天皇陛下を利用して、
政治パフォーマンスをしたことです。
明らかに自分の為の政治利用です。
辞職すべきです。
Posted by Taka at 2013年11月01日 23:08
自分の過去の犯罪を反省し恥じないばかりか
自慢げに話す自転車泥棒野郎に
何を期待してるの?

Posted by 自転車泥棒 at 2013年11月01日 23:46
自民党の老害どもがやってきた悪事の暴露希望。それがヤツが出来る唯一の仕事だろう。
Posted by at 2013年11月02日 00:11
たろうのコメントからして
アホの子だからこりゃだめだって皆思っただろ、信念もありゃしねえ。
Posted by at 2013年11月02日 00:36
「汝らのうち、罪なき者先ず石を投げよ」―同感です。
ならば妃久子妃を東京五輪誘致に引っ張り出した猪瀬直樹・安倍晋三こそが先ず公職から退け。
Posted by AS at 2013年11月02日 00:40
陛下が行われている国事行為は政治利用に当たらないだろ?
Posted by at 2013年11月02日 00:59
役所で窓口を間違えるのとは違うでしょう。
少なくとも山本氏は「天皇」を狙って行ったのですから。
Posted by at 2013年11月02日 05:00
不敬とかそういう類の問題は存在しない?いや不敬でしょう。「不敬かどうかが今回の問題の本質ではない」というのなら解るが。どちらにせよ山本太郎氏の行為が非常識であることは間違いありません。
Posted by at 2013年11月02日 07:22
与党=自民党・公明党
野党=その他の政党
Posted by at 2013年11月02日 07:25
「山本氏」は確かに阿呆とは思います、しかし複数の疑問が有るのも確か…まず、何を持って「請願」としたのか?手紙の内容が「何とかして欲しい」なら『請願』でしょうが「現状を知って欲しい」なら『請願』とは言えないのでは?又「天皇陛下」が政治に携わらぬ『中立的存在』とすれば『政治利用』にも成らないのでは?オリンピックに浮き足立ち、諸外国へ「原発をコントロールしている」等と口から出任せのパフォーマンスをし『福島』の復興を遅らせながらも主要地の様々な工事を前倒ししている事も事実…依然として『普通』の生活を送れずに居る国民を蔑ろにする現状…それを暴露されるのを恐れているのか?とも考えます…果たして『不敬』は誰か?と…まぁ、現段階では「議員」の立場で軽率な行動をした『山本氏』でしょうが。
Posted by at 2013年11月02日 07:40
園遊会という場でやるべきことでは無いと思います。TPOを考えるべき。国会の場、国会議事堂で直訴するならまだしも。ましてや、良識の府と言われる参議院の議員なのですから。
Posted by 匿名希望 at 2013年11月02日 08:42
与党どころか、民主・維新・みんな・共産とほぼオールジャパンで叩かれてますがな。
Posted by 櫨染 at 2013年11月02日 11:10
「園遊会こそが天皇の政治的利用ではないか」(澤藤統一郎の憲法日記)
http://article9.jp/wordpress/?p=1450
Posted by   at 2013年11月02日 11:45
山本太郎のしでかしたことで大騒ぎになっているが、みんな間違っている、山本太郎は特に悪くない。
山本太郎は今回しでかしたことの何が問題なのかも理解できないぐらいの本物のバカと言うだけなのである。
どんな人間も頭が悪いと言うことだけで罪に問うことはできない。
例えば、しつけの出来ていない犬がいてこの犬を公園に放しておいたら人に咬み付いてしまったとする、これは犬が悪いのだろうか?
まあ人を咬んだ犬が二三発殴られるのは仕方がないが、本質的にこの件で罪を負うべきは犬を公園に放した人物であるはずだ。
これを今回の件に当てはめて考えるといい、山本太郎は天皇陛下がどんなお立場に有るのかも、なぜ政治的に利用してはいけないのかも理解できないぐらいの純粋なバカである。おそらく現時点でもまだ何がいけなかったのか理解できていないだろう。これを罪に問うてはいけない。罪を負うべきなのは前回の選挙において山本太郎の名前を書いてしまった有権者であるはずである。彼らが山本太郎を公園に解き放ってしまったのである。
では、選挙の時に山本太郎と書いた人たちだけを特別に罰する方法と言うのはあるのだろうか?、一つだけ方法がある、すなわち、山本太郎の議席を失わせることである。つまり、山本太郎自身はこの件において一つも責任を追わないのだけれども、山本太郎は選挙の時に山本太郎と書いた人たちを罰するためだけに議席を失わなければいけない。
Posted by at 2013年11月02日 12:13
非常に説得力に富んだ批評ですね.
『うるさい、自民党は愛国政党だから政治利用をしても良いんだよ。』なんて微塵も説得力がありません.思わず失笑してしまいました.以降,定期的に拝読させていただきます.
Posted by at 2013年11月02日 12:18
「敢えて山本太郎を擁護する」(澤藤統一郎ブログ)
http://article9.jp/wordpress/?p=1455

文中一部に「裕仁」とあるのは「明仁」の誤り 現代と昭和がごっちゃになったらしい
Posted by   at 2013年11月02日 12:25
天皇陛下ときちんと陛下をつけずに物事を語らないで頂きたい
その時点で不敬ではないか?
Posted by at 2013年11月02日 14:11
福島の子供に 放射能を食べさせて 知らん顔してる政治家の無能なおっさん連中なんか もっといらんわ世の中に
Posted by at 2013年11月02日 15:30
政権持ってる自民が無能だから敢えて最高権威に書簡渡したんだろ
その程度も分からんのかね、天皇を持ち上げる連中は
Posted by   at 2013年11月02日 15:38
つーか

そもそも不敬罪ってないだろ
既に

それに不敬罪が生きてた頃は
政治家は天皇を政治利用しまくってたぞ、

何言ってんだ?
Posted by at 2013年11月02日 15:43
世の中には五十歩百歩という言葉がござましてね…
Posted by at 2013年11月02日 16:13
有料記事で申し訳ないが、
http://www.asahi.com/articles/TKY201311010652.html
この辺り読んでいると、9月のIOC総会に高円宮妃殿下を担ぎ上げたのは現文科大臣下村博文だそうで。
下村は、昨日随分偉そうに批判していたが、山本と同レベルのバカだ。
Posted by   at 2013年11月02日 17:19
天皇陛下、皇族方を巡る決まり事には特殊なものが多いので、この方は専門ではないなりによく頑張って書いたと思いますが、冷静に考えて分析しておられるようで、その反面感情で書いておられる部分も見受けられます。私は一読者として「あなたの分析は評価にも批判にも値せず」とだけ感想を申し上げさせて頂きます。
Posted by at 2013年11月02日 17:24


10年近く前のお話だけど。
その時に東京都教育委員会委員だった米長邦雄氏が秋の園遊会で
「日本中の学校で国旗掲揚・国歌斉唱が行われるようにするのが私の仕事でございます」
と発言したのに対し、陛下は
「強制になるというようなことでないほうが望ましい」とお答えになりました。

昨今、愛国の名の下に「国旗掲揚・国歌斉唱
」を強制する風潮が強いようですが、
それは陛下のご意思をないがしろにする行為で「不敬」に当たりますよね?

今回の山本議員の行為を「不敬」と言われる方々は勿論
「国旗掲揚・国歌斉唱」
を強制する事を非難しているのでしょう。

それなら筋は通りますが、どうなのでしょう?
Posted by たかふみ at 2013年11月02日 20:53
手紙の内容は原発被害者の救済など、おそらく良い内容なのだろう。目的を果たす為の最善が今回の行為だと彼は確信したんだね。
そして、メディアやネット、一般の人々がこの行為を批判や肯定し、天皇・皇族のあり方や政治利用の問題などがテーマとして議論されている。元役者としての彼の最高のパフォーマンスが発揮されたんだ。目的の真意を除いて。

脱原発で静かにカリスマ的な影響力を高めてきている小泉純一郎元総理とは目的が同じ方向なのに、いろんな人がいるね。

二人は実は通じ合っており自分の得意ものを利用して別々の方向から目的を果たそうとしていた。。なんてドラマがあったら面白そう(笑)
Posted by てる at 2013年11月02日 22:20
本当におっしゃる通りです。更に付け加えれば、国会議員は、何十万という国民が投票して選ばれた存在です。その選んだ人たちが辞職云々をするならともかく、法律にも触れていないことで、関係のない他の議員が辞職云々をいうことは、国民主権という考えを軽視していると思います。
Posted by 気楽マスター at 2013年11月03日 03:40
憲法改正にあれほど反対している人が、憲法違反をした議員にこれほど寛容なのはダブルスタンダードだと言われてもしかたないのではなかろうか?
Posted by at 2013年11月03日 11:40
不敬ではない。
辞職させる必要もない。
暴力を働いたわけでも誰かを傷つけたわけでもないのに、何でもよいというのはテロリストと同じ発想だという例えも全く、例えになっていない。武力行使して、直訴したわけでもなかろうに。深々とお辞儀をし、お手紙を渡す行為によってたかって鬼の首でも掴んだかのように批判するのはおかしい。
こんなことに目くじらを立てて、批判するならば、オリンピック招致の我々の首相のスピーチをよく考えて欲しい。そちらの方がよほど重大である。
日本国内のみではなく、国際的な大問題である。山本太郎の手紙の件など国際的な視点では何故日本人がそこまで執拗に責め立てるのか、全く理解不能であろう。君子たるもの寛容に耳を傾ける姿に私は敬意を表する。愛国の心も増す。寛容な国家でありたい。
Posted by 名無し at 2013年11月04日 08:29
いまだに山本太郎を擁護してる人間がこの日本に存在しようとは、私もさすがに頭がクラクラしています。
山本太郎擁護派が好んで使う手法ですが、今回の件と安倍総理や猪瀬知事が政治利用した件をごっちゃにしてはいけないでしょう。仮に安倍総理が天皇陛下を政治利用していたとして、では山本太郎議員の行為は正当化できるのでしょうか?無かったことにできるのでしょうか?答えは否です。
陛下に何か申し出たいことがあるのなら、請願法という正当な手段があるのですから、内閣を通して行えばよかったのです。一般人ではなく仮にも国会議員なのですから、その程度ならできるはずです。
それをせず、政治利用と疑われかねない方法で陛下に手紙を渡すという暴挙に出たばかりか、今回の騒ぎをマスコミに責任転嫁し、挙句の果てには「直接手紙を渡してはいけないなんて知らなかった。そんなこと書いてなかった」などと小学生以下の言い訳を繰り返す始末です。議員の資質を疑われても仕方ありません。
擁護派は山本太郎という小学生高学年程度の知識も有していない人間が参議院の一席を担っているという異常事態を重く受け止めるべきです。その上で山本太郎に議員の資格があるのかどうか、今一度考えてもらいたいものです。
Posted by at 2013年11月05日 05:20
下村文科大臣の発言「田中正造が(明治天皇に)直訴して大問題になったことに匹敵するようなこと。こういうことを安易に看過するようなことがあってはならない。非常に重いことだ」

この発言に対する反響は大きかったと思います。
山本太郎議員自身は自分のことを田中正造と比較していません。

田中正造の直訴の方法は素晴らしいと言えるのでしょうか?
警護の立場から見れば、謎の男が道端で天皇に近づいて来るのです。
テロリストと勘違いしても不思議ではありません。

それに対して山本太郎議員の場合は園遊会という場に参加した国会議員なので、身元もハッキリしていてセキュリティ上の危険はない状況でした。
警護の立場が見れば、山本太郎議員の場合と田中正造の場合とぢちらが危険か自明だと思います。
Posted by おおくぼ at 2013年11月05日 10:14
細かいニュアンスに相違はありますが、総じて私も同様の感想です。よろしければ御覧ください。

http://takashichan.seesaa.net/article/379127259.html
Posted by たかし at 2013年11月05日 17:08
私も同様の意見です。
首とか辞職するような問題ではないのは明らかです。
政治利用だとか無礼と言っている人は、大人の事情で天皇をそのような立場においておきたいのでしょう。
Posted by Kenny at 2013年11月06日 03:45
Kennyさんは頭が悪いんですね。少しは頭が働くなら、大人の事情などという根拠のない推論を口にすべきではないと分かりそうなものですが。
天皇陛下が国政に関わることができないのは現行の日本国憲法で初めから決まっていることです。決して大人の事情ではない。
その程度のことも知らないから、山本太郎を擁護できるのでしょうね。
議員に相応しくないのなら辞職を要求されるのは当然のこと。彼はそれほどのことをしたのです。
Posted by at 2013年11月07日 00:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379117633

この記事へのトラックバック

奴隷根性も大概にせえよ
Excerpt: 上記写真は茨城県桜川市の元小学校にあった奉安殿の遺構。ギリシャ建築様式が採用された稀有な例。ウィキペディアより画像転載。 戦前はこのような天皇・皇后の写真が収められた奉安殿が各地の学校に設置され、災..
Weblog: アフガン・イラク・北朝鮮と日本
Tracked: 2013-11-04 20:13

山本太郎の「天皇直訴」について
Excerpt: 私が天皇(ないしは天皇制)について書いたエントリーは次のようなものがある。 <拝啓 天皇明仁様> http://takashichan.seesaa.net/article/106214674...
Weblog: たかしズム「ネトウヨ、バカウヨ、ネット右翼、恥さらし、売国奴、日本の恥」を語るための、たかしのブログ
Tracked: 2013-11-05 17:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。