2014年10月30日

安倍首相の「『撃ち方止め』は朝日のねつ造」はねつ造ではないのか

 今日の国会で、安倍首相が朝日新聞のねつ造を指摘した。この安倍首相の発言は、朝日新聞の今日の朝刊が、民主党・枝野幸男氏の政治資金問題と絡めて「これで撃ち方止めになればいい」と述べて、野党による自民党の政治資金問題追及の手が弱まることを期待した、というものに関して。朝日新聞の報道がねつ造だというわけだ。

 滑舌が悪いが0:50〜で以下のように言っているように聞こえる。「今日の朝日新聞ですかね、『撃ち方止め』。わたくしが言ったと。そういう報道がありました。これはねつ造です。朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としていると、かつて主筆がしゃべったということでございますが、これはブリーフをした羽生田議員に聞いて頂ければ明らかでございまして・・・」。朝日のねつ造だと断定している。

毎日、日経にも載ってますが・・・
 朝日新聞のネット版に確かに次のような記事がある。今日の朝刊にも同様の記事が出ている。
首相「これで撃ち方やめになれば」 枝野氏資金問題受け
朝日新聞2014年10月29日19時16分

これで「撃ち方やめ」になればいい――。安倍晋三首相は29日の側近議員との昼食会で、民主党の枝野幸男幹事長を巡る政治資金の問題が発覚したことを受け、こう述べた。野党の追及が弱まることを期待した発言だが、かえって反発を買う可能性もある。
 でも、安倍首相のこの発言を取り上げた記事って、朝日新聞だけじゃないんですな。
政治とカネ:与党「撃ち方やめ」期待 野党引くに引けず
毎日新聞 2014年10月29日 21時32分(最終更新 10月30日 10時48分)

安倍晋三首相は29日、自民党本部で萩生田光一総裁特別補佐らと意見交換。首相は、民主党の枝野幸男幹事長の政治資金問題が発覚したことを念頭に「撃ち方やめ、になればいい」と述べ、国会審議の焦点が、閣僚の疑惑追及から政策論争に移ることに期待感を示した。
政治とカネ、民主幹事長にも 首相「撃ち方やめになれば」
日本経済新聞 2014/10/29 22:21

民主党の枝野幸男幹事長は29日、自らの関係政治団体が2011年の新年会の会費収入約240万円を政治資金収支報告書に記載していなかったと明らかにした。安倍晋三首相は自民党本部で側近議員らと会い、与野党の「政治とカネ」問題について「誹謗(ひぼう)中傷合戦になるのは美しくない。撃ち方やめになればいい」と語った。
 上記のように毎日も、日経も、昨日の段階でネットに載っている。両社とも今日の朝刊にも同様の記事が出ている。ただ、両社とも朝日の配信より後なので、ウラ取りをせずに朝日を孫引きした可能性も(なさそうだけど)完全に排除はできない。

さらに探っていくと・・・
 この件、さらに探っていくと同日の14:12(朝日より5時間も前)の新潟日報の記事に突き当たる。
首相「撃ち方やめに」 閣僚らの政治資金問題で
新潟日報  【政治】2014/10/29 14:12

 安倍晋三首相は29日、自民党の萩生田光一総裁特別補佐と党本部で会談し、閣僚や枝野幸男民主党幹事長らの政治資金問題を念頭に「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と語った。
 大変だー 新潟日報のねつ造だーー(棒)
 地方紙が首相の発言をスクープできる訳はないので、さらに探ると、
首相「撃ち方やめに」 閣僚らの政治資金問題で
2014/10/29 14:12 【共同通信】

 安倍晋三首相は29日、自民党の萩生田光一総裁特別補佐と党本部で会談し、閣僚や枝野幸男民主党幹事長らの政治資金問題を念頭に「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と語った。
 新潟日報と同時刻に共同通信の配信記事がある。これ、結局、共同通信の配信記事じゃないのかな・・・・

こんな首相でいいんだろうか
 都合の悪いことがあると全部朝日新聞のせいにする人たちって、2chとかツイッターにも一定数いるけど、これ、我が国の首相の国会答弁だから。こういうレベルのデマ、ねつ造の国会答弁を平気でする人間が総理大臣をやっていてよいのかはかなり深刻な問題だと思う。そして、後ろで控えている麻生副総理をはじめ、議員がゲラゲラ笑っていることも大きな問題だろう。

2014.10.31追記
 朝日新聞の公式声明。あと、萩生田議員が「自分の発言」と説明を変えたらしい。しかし、だからといって、一国の首相が国会で一新聞社を虚偽の理由で攻撃したことが重大問題であることに変わりはなく、「安倍首相の虚言癖」で証人喚問をやっても良いくらいではないだろうかと思う。
■記事の「捏造」ありません
 《朝日新聞東京本社報道局の話》 記事は意図的に話をつくった捏造ではなく、取材にもとづいて書いたものです。また、朝日新聞社に「安倍政権を倒す」という社是はなく、主筆が話したこともありません。

2014.10.31追記:首相が予想の斜め上を行く展開
朝日新聞を重ねて批判=安倍首相
時事通信 10月31日(金)12時58分配信

 安倍晋三首相は31日午前の衆院地方創生特別委員会で、朝日新聞の従軍慰安婦問題の記事取り消しなどに関し、「ちゃんと裏付け調査をしていれば、防げたものを防げなかったことで日本の名誉が傷つけられた」と述べ、重ねて同社を批判した。民主党の渡辺周氏への答弁。
 首相は「安倍政権を倒したいという方向に持って行きたいということで記事を書くから、そういう間違いが起こるのではないか」とも指摘した。
posted by ナベテル at 15:42| Comment(77) | TrackBack(0) | 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もっと探ると、共同の一時間前に、TBS系列のニュースで扱われてます。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141029-00000021-jnn-pol
明らかに荻生田氏がそう話したのを総理が「話していない」と間違った事実を答弁したとしか思えないですね
Posted by at 2014年10月30日 18:20
 アタマが不自由でも、良血(妖怪の孫)なら首相に成れるんだもなあ。 考えも無く囲みで口走って幹事長にでも怒鳴り込まれて、考えも無く吹き込まれてた'捏造'単語が奔り出ちゃったんでしょうな。 何せメモリーが足りて無いから。 其れとも、オカルトなラドン吸引の所為かな。
Posted by 甕星亭主人 at 2014年10月30日 18:56
なんかグダグダ長いこと引用しとるけど「朝日が嘘を書いた」の反証が一つもないので残念賞。
Posted by at 2014年10月30日 20:39
産経新聞にも載ってましたが産経の捏造にはならないんですかね。
Posted by at 2014年10月30日 21:52
で、共同通信の記事は正しいんですかね。
最近、新聞社がどれほど引用記事のウラをとっているか
いくらか信用ができなくなってきましたんで。
Posted by at 2014年10月30日 22:11
結局朝日が鵜呑みした事実は消せないだろう
本多勝一が中国の旅で中国側の発言を鵜呑みにしたのとレベルが変わらない 出処はどうであれ報じた朝日の責任は消えないだろうに無理矢理な擁護だな 笑えてくる
Posted by at 2014年10月30日 22:11
↑のコメントは頭が悪いのかな? それとも思考停止なのかな?
一国の首相が特定の新聞社を名指しで誤報と断定した事実が間違っていたというだけの話で、擁護でもなんでもないよね?
読解力がないのかな? 正直いって、正常な認識能力を疑うレベルだよ。
Posted by at 2014年10月30日 23:08
最初の安倍発言の書き起こし、萩生田が羽の字になっています。間違いです。

この話は、スポーツ報知(読売系)のネット記事も出ています。確認してませんが読売でも報じてたという書き込みも見ました。

萩生田という人は安倍の側近として「安倍発言」を広めるスピーカー役で有名ですよね。テレビで「安倍総理は新談話を出す」とか言っちゃって、安倍の意思として報道されました。後に官邸が否定しましたけど、安倍はマスコミに自分の発言として取り上げられることも分かっててこの人に自由にさせてるんでしょうね。今回の捏造指摘もマッチポンプでしょうに。

それと、萩生田が記者団に「総理が『撃ち方やめになればいい』と話した」と具体的に語ったことと、萩生田と安倍の会談で似たような会話、例えば「枝野も政治資金問題起きたから追及やめればいいのに」などと語ったかどうかという話は別問題でしょうに。枝野の質問は、「撃ち方やめ」部分に固執したものではないのに、安倍の回答は「撃ち方やめ」部分だけ「捏造」と否定して、本質部分、会談で似たようなことは言ったのか言ってないのかはスルーして、毎回お馴染みの論点のすり替えでうんざりします。

「捏造」といえば、今日の安倍の答弁では「民主政権では『ほとんどの』都道府県で生活保護と最低賃金が逆転していたが私になって0にした」というのもありましたね。民主議員がその場で間違いを指摘したら「やじはやめなさい」と一蹴。枝野の質問時間を削って訂正させなければなりませんでした。無駄話で質問時間を削る作戦も安倍のいつもの手法で見てて嫌な気持ちになります。
Posted by いるか at 2014年10月30日 23:23
今日の国会での安倍答弁の酷かった部分についてもう一つ。

閣僚の政治資金問題についての野党の追及について、安倍はまず「もう誹謗中傷はやめましょう。政策論争をしましょう」と言っていたんですよ。その言ったそばから、安倍自身が「枝野さんは殺人をした組織から献金をもらっていたでしょう」と誹謗中傷する始末で、ラジオで聞いていてびっくりしました。

その後も安倍は、肝心の「JR労組」「JR総連」という組織名は出さず(枝野が献金で問題視されたのはこの2つ)、「殺人」「殺人」と悪印象を与える言葉を繰り返すだけ。何も正確なことは言わないんです、今のこの国のトップは。

安倍は、JR労組が革マル派と関係があるとして「殺人をした組織」と言ってるようですが、今ネットで少し確認しただけで、これは公安が関係ありとみていただけで、労組側は否定していますし、実際に「JR労組=革マル派」として公安が労組を家宅捜索した件では、労組側が裁判で訴えて勝訴(革マル派と関係なし)という判決を得たそうで、公安情報をそのまま報じた雑誌も訴えてこちらも勝ってる、つまり革マル派との関係、「殺人をした組織」というのは全く不確かな確定情報ではないということが分かります。

安倍はいたるところで「朝日新聞の社是は安倍政権を打倒することですから」と言っていて今日も言ってましたけど、安倍自身の信条は「民主党と朝日新聞を潰すこと」にありとしか思えない言動を繰り返していて、それこそ潰すためならデマでも嘘でも何でもいいと考えてるとしか思えません。

国会中継を見てれば分かりますが、同じ野党への対応でも民主党とその他の野党では明らかに安倍の態度が変わります。民主党の質問の時はほんと大ハッスルなのですね。官僚から渡されたペーパーに書いてあること以外に余計なことをペラペラその場で付け足すから、デマや誹謗中傷が酷いんです。総理がこれかと思うと怖くなります。
Posted by いるか at 2014年10月30日 23:45
何にしろ裏取りしてない時点で捏造と言われても仕方が無い。
Posted by む at 2014年10月31日 00:23
つまんね
Posted by at 2014年10月31日 00:28
「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正
http://www.asahi.com/articles/ASGBZ64GDGBZUTFK00G.html
側近の話を首相の話にすり替えた捏造でした。
Posted by む at 2014年10月31日 00:46
記者クラブで内容決めた時に「関係者から聴いた」の一言を入れておけばよかったのに。

政治家の言葉は一言一句が重要なのだから少しでも違えば否定して当然。
あと発言からして、その日は朝日しか読んでいなかったのでしょう。

捏造は言いすぎかもしれないが、遠回りに喧嘩を売られて、さらに慰安婦問題があるから狼少年だと言われても仕方ない。
Posted by ll at 2014年10月31日 02:14
片山女史、百田先生に続き、安倍首相までデマですか(笑) 朝日を攻撃しているのにね。
Posted by Clayton at 2014年10月31日 03:27
冤罪確定したのに未練がましく安倍擁護してるアホがいるwwwww
「政権打倒が社是」とか発言の捏造してるのは安倍の方だろうがはよ謝罪しろや
Posted by め at 2014年10月31日 04:06
まず朝日が日本国民に謝罪してからだ
Posted by あ at 2014年10月31日 08:49
韓国で謝罪を強要された修学旅行生たちに朝日新聞は謝罪したのか?
どうなんだ?
こんなんだから朝日は今後何を言われても仕方ないだろ。恥を知れ
Posted by at 2014年10月31日 08:52
[不祥事で辞任要求リスト安倍内閣14名]

・安倍首相 相続税脱税3億円&使途不明金2.5億円&税金でキャバクラ(59回、127万)
・宮沢大臣 税金でSMバー&東電株問題&外国人企業(パチンコ)から違法献金
・江渡大臣 1,850万円の使途不明金&政党助成金800万円個人で受け取り
・麻生大臣 元愛人のサロンに政治資金で1,805万&高級クラブに700万
・望月大臣 政治資金規正法違反(交歓会収入664万円不記載)
・山谷大臣 公安監視の在特会と懇ろ関係
・西川大臣 収賄罪での逮捕歴&詐欺容疑のあぐら牧場から125万献金&政治資金私物化(親族企業へ100万円支出)
・塩崎大臣 あっせん収賄罪(老人ホーム事業に口利き)
・竹下大臣 親族への利益供与 弟の酒屋で105万円越
・有村大臣 脱税で罰金刑を受けた企業から120万円の献金
・佐藤副大臣 2万×600人のパーティー接待(利益供与)
・御法川副大臣 公選法違反(カレンダー3,000部(71万円分)配布
・大塚政務官 パチンコ経営者の外国人から違法献金115万円&女性暴行で書類送検
・片山さつき 政府の答弁資料入手で三権分立違反

Posted by at 2014年10月31日 09:14
【衝撃の真事実】
安倍政権で【外国人参政権】を韓国と確約!

 日本と韓国の国会議員連盟がソウルで合同総会を開き、両国の関係改善を目指す共同声明を発表しました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2331887.html

 共同声明では、北朝鮮問題に対して緊密に連携していくことや、「永住外国人」へ【地方参政権】を与えることを目指すこと。
 さらに【ヘイトスピーチの防止】などが盛り込まれました。

 そして最大の懸案である【慰安婦問題】については、「正しい歴史認識のもと当事者たちの“名誉回復”と心の痛みが癒される
 措置が早急にとられるよう努力する」と明記しました。
(転載終わり)

安倍政権が、慰安婦を認めた!
やがて、賠償に!

自民党選挙公約(案)
政権公約
J - ファイル2012
わが党は外国人地方参政権導入に反対します。

嘘でした!
http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/j_file2012.pdf
Posted by at 2014年10月31日 09:20
あのー、外国人参政権とか、本件とあんまり関係ないこと書かないでね。荒れるし、強権発動して削除するの好きではないので。
Posted by ナベテル(管理人) at 2014年10月31日 09:32
朝日は今後何を言われても仕方ないだろ。恥を知れ。 
となぜ「撃ち方止め」報道の訂正についてアサヒだけ批判するの?
まんまと安倍くんの手にのってません?
もう少し、自分の頭で考えなさい。
Posted by at 2014年10月31日 10:20
結局安倍首相はそんな発言はしなかった。
朝日は発言したと書いた。
だから総理は朝日のその記事は捏造だと断言した。

そのとおりではないですか。
朝日の記事は捏造。
当人はそんな発言はしていないと断言し、発言した証拠もないのだから。


Posted by 通りすがり at 2014年10月31日 10:58
安倍さんに頼まれて首相側近が「私が言った」と説明を修正した可能性があるね。録音はないのかな。
Posted by at 2014年10月31日 12:29
萩生田とか一太の金魚の糞というか安倍の威を借る自称側近は相変わらず空気読まない忖度発言で安倍に迷惑かけてるね
Posted by at 2014年10月31日 12:50
そもそもソースがこの国のマスメディアな時点で主の理論は信憑性ないよ。
報道内容がどこも同じなのはいつものことだし、政権は勿論、安部さんの個人批判まで始める醜態晒した新聞だから。
そんな態度が首相の発言内容に繋がるのは当然じゃないかな。

少なくとも政局にしか興味なくて政策まともに考えないミンスや子供みたいなことしか言えないえだのよかましだわな
Posted by 通りすがり at 2014年10月31日 12:54
安部総理は原発の安全性の発言で過去に100%安全と言ったことはないといいつつ、完全に安全を確認しない限り再稼働しないともいう、2枚舌というか詐欺師というか判断に悩むお人であらせられます
Posted by at 2014年10月31日 12:55
朝日の記事が捏造なら、どこの新聞社も捏造していることになる。首相が朝日しか読んでいないと考えるのは常識的に言ってあり得ず、意図的な発言と思うのが普通の感覚だと思う。石原慎太郎がよく使う誰かがこう言ってた。と言って自分の見解ではないと逃げる卑怯な手を打つが、首相側近が首相がしゃべってもいないことを言って、それについては何とも思わない人を首相として如何かと思う。
Posted by snoopy at 2014年10月31日 12:57
各社の記事について「自分はそういう発言はしていない」と言えばよいだけのこと。
国会の答弁でなぜ刺激的な「ねつ造」という言葉を使うのでしょうか?
最高権力者として言葉が軽すぎです。

朝日の慰安婦問題の誤報について批判したいのなら、きちんとその点について批判すべき。
味噌も糞も同じような事を言っていると、批判がぼやけるのでやめた方が得策だと思うが。
Posted by k at 2014年10月31日 13:08
大新聞は影響力が大きい。
当然、裏を取って載せていると信ずるのが普通の感覚だ。読売にしても、産経にしても、朝日が載せるならそうなのだろうと考えたとしても無理はない。新潟日報と朝日は全く違う。
裏を取っていなかったとしたら、そこにねつ造の意図が透けて見えるのも又否定できない。それが証拠に、朝日の今日の記事は非常に言い分けがましい。
Posted by Pretty at 2014年10月31日 14:38
「首相が否定した「撃ち方やめ」発言は、首相との面会後、出席者の一人が記者団に説明し、読売新聞など複数の社が記事化した。この出席者は30日、記者団に対し、「全体の趣旨としてはそうだったが、『撃ち方やめ』は自分の言葉だったかもしれない。説明ミスだった」と釈明した。」
10月31日(金)10時8分 読売新聞

記者に説明した人って?
朝日の捏造でなく、各社の捏造になるね、発言の訂正か撤回するかな?
Posted by at 2014年10月31日 14:48
論点とズレますが、私は1個人として民主党には辟易としています。与党としてのダメさ。野党としての低俗さ。毎度毎度つまらい事を。何だか某国をみてるみたいで嫌悪すら感じます。
首相という立場もあるが、民主党、民主を擁護する朝日、毎日と言った半自民メディアのつまらない攻撃に、イライラをつもらせる阿部首相に同情します。民主党には国政の話を、メディアには主観をなくした、中立で正しい報道をしてもらいたいと思いますね。
Posted by at 2014年10月31日 15:19
>韓国で謝罪を強要された修学旅行生たちに朝日新聞は謝罪したのか?
>どうなんだ?
>こんなんだから朝日は今後何を言われても仕方ないだろ。恥を知れ
>Posted by at 2014年10月31日 08:52

「韓国で謝罪を強要された修学旅行生たち」というのは
http://stat.ameba.jp/user_images/20140907/10/calorstars/f9/27/p/o0511049213058940425.png
これのことでしょうか?

それでしたら検証しているFacebookページを貼っておきますが、
https://www.facebook.com/iguchi.reiko.7/posts/341384889356090
1は、韓国の学校で韓国の生徒が教員に「クンジョル」をし、深い謝意を伝えているもの。
2と3は、韓国の大学修学能力試験の日に、韓国の学生が「クンジョル」で先輩の健闘を祈っているもの。
4は、広島県立世羅高校の1998年10月の修学旅行の写真ですが、後ろを向いている生徒がいるなど、とても土下座をしているようには見えない。

もしこれらの"捏造"された情報を元に朝日新聞に謝罪を要求しているのであれば、
あなたこそ発言を撤回して朝日新聞に詫びるべきだと思うのですが。


「こんなんだから朝日は今後何を言われても仕方ない」
この論理がまかり通るなら、「菅総理が福島第一原発への海水注水を止めた」というデマを流した安倍首相は「今後何を言われても仕方ない」(例え嘘情報を根拠にした非難であっても)のではないですか?
私はそうは思いませんが。
Posted by コメントへの反論 at 2014年10月31日 16:03
首相がこれだけ問題発言を繰り返しているのに、マスメディアは腰が重いね。「朝日新聞は安倍政権を倒すことを社是としている」といった誹謗中傷を国会答弁にするなんて全マスメディアが総辞職を迫ってもよいほどの酷い発言。

いるかさんのコメントは面白かった。
Posted by たろうまる at 2014年10月31日 16:05
>Posted by at 2014年10月30日 23:08

悪いのは君の頭だと思うよ 朝日が間違いを認めたぞ なんで朝日擁護する奴はこんなに攻撃的なんだろう

>朝日新聞「撃ち方やめ」報道、首相側近「私が言った」 説明修正 2014年10月31日00時43分
「29日に首相と側近議員の昼食会の様子を出席者に取材するなどして記事化した。しかし、朝日新聞が取材した出席者は30日夕、「撃ち方やめ」は自分の発言だったと述べ、首相の発言だとしていたこれまでの説明を修正した。」
Posted by at 2014年10月31日 17:40
>Posted by at 2014年10月31日 17:40

安部総理の発言って記者に発言した「誰かさん」が「自分の発言」って後から言い訳しているんだけど、なんで朝日が間違いを認めたことになり、朝日擁護になるのかサッパリ分からない

各社捏造はしていないのは理解している?
Posted by at 2014年10月30日 23:08を読んだけど、指摘通りだと思うよ
Posted by at 2014年10月31日 17:57
>誹謗中傷を国会答弁にするなんて全マスメディアが総辞職を迫ってもよい

本当の事を突きつけても誹謗中傷になるの?一字一句同じではないだろうけど
Posted by at 2014年10月31日 18:29
「kojitakenの日記」が丸パクリした上でGIGAZINEに流されてますよ
Posted by at 2014年10月31日 18:48
もし取材した昼食会出席者がのちに、安倍総理と言っていないということで口裏を合わせたとしても、他の昼食会出席者から裏付けをとらなかった朝日新聞が悪い。
情報ソースが一カ所しかない時点で、朝日進歩してないなという感じ。
Posted by at 2014年10月31日 19:59
>Posted by at 2014年10月31日 17:57

「結局朝日が鵜呑みした事実は消せないだろう」と最初から俺は言ってソースの怪しいものを記事にした朝日を批判していたのに 論点をそらすなよ 最初の記事では朝日は首相の発言だと明言していたのを訂正しただろう 君には付き合いきれんよ
Posted by at 2014年10月31日 20:19
>他の昼食会出席者から裏付けをとらなかった朝日新聞が悪い

だからなんで朝日だけなの?
各社裏付けせずに報道してたよ
そもそも発言者が安部総理の発言ということで記者らに話した、そのことの報道に捏造はないよ

Posted by at 2014年10月31日 20:25
朝日も裏付けなしに首相周辺から出た話を書いた。が
朝日「が」作り話を書いた(捏造)に言い換えて、首相が国会で話し、テレビ中継で流したということですよ。
どっちがたちが悪いか、はっきりしています。
いいのかなあ、こんなことをさせておいて。
Posted by at 2014年10月31日 20:50
目に付いた朝日の記事に指摘しただけだろ?

他所の新聞社が先に捏造記事を書き、追従する様に、
後から書いた朝日は、記事捏造じゃ無くなるのか?

例えば、万引き犯A、B、Cと日替わりでやってきて、
店員がCの万引き行為を見掛けて、Cを捕まえたら、
AもBも万引きやってるだろ!
俺を万引き犯呼ばわりするな!って、主張と同じですよね?
Posted by at 2014年10月31日 21:58
さすがに本人が発言してるのに国会で捏造呼ばわりする事はないでしょうから、萩生田が各メディアに対し安倍がそう言っていたと吹聴していたのでしょう。

萩生田自身が安倍側近であるのだから萩生田を通した伝聞を報道してもウラ取りが足らないというのは苦しすぎます。

誰が悪いのか誰が捏造したのかといえば、この萩生田氏でしょうね()
Posted by at 2014年11月01日 00:51
>他所の新聞社が先に捏造記事を書き、追従する様に、
>後から書いた朝日は、記事捏造じゃ無くなるのか?

あなたは記事のどこを指して捏造としているの?(あなたが目についた朝日の記事で)
Posted by at 2014年11月01日 03:35
大体が民主党の低俗さからきてるんだからね
Posted by 河童工房 at 2014年11月01日 05:29
今回は各社の誤報だけど
今は朝日の捏造がホットワードだしね
なんといっても32年暖めてたネタだし

新潟日報の誤報より朝日の捏造といったほうがウケるでしょ。
Posted by at 2014年11月01日 05:50
今回は各社の誤報だけど
今は朝日の捏造がホットワードだしね
なんといっても32年暖めてたネタだし

新潟日報の誤報より朝日の捏造といったほうがウケるでしょ。
Posted by 阿波 at 2014年11月01日 05:50
前々から安倍総理はパラノイアっぽいなと思っていたけど、この発言を読むと症状は病的といってもいいレベルに達しているように感じる。
病名でいうと妄想性パーソナリティ障害か。パラノイアな指導者を持った国で成功した国はどこにもない。

GPIFの運用割合の変更と同時に日銀に追加の金融緩和を発表させたのも、株価維持に固執する安倍総理の短絡的な行動だ。病気の総理が積み重ねる病的な決断がこの国の病を益々重くしていく。
Posted by 四ツ谷 at 2014年11月01日 10:54
誰にも勘違いはあるだろうが
少なくとも誤った情報伝えた奴らが反論できる立場にはないだろよ
Posted by at 2014年11月01日 13:20
誤った情報伝えた奴ら、の中には安部総理も含まれているってことか

ttp://lite-ra.com/2014/10/post-530.html
Posted by at 2014年11月01日 15:43
「側近はこう言ってたけど総理はそんな事言ってないかもしれない、
側近が虚言癖なだけかもしれない」
というレベルで裏を取らないといけないのか、
特に政治的な決定でもない談話の一言まで残らず。
他の新聞社もそれをしていなかったから産経新聞でも同じ記事が書かれているのに
「朝日新聞に限ってはそれくらい裏を取るのが当然」なのか。
Posted by at 2014年11月02日 03:30
2014年9月13日(土)付の朝日新聞の社説「論じることの原点を心に刻んで」の中に
次の一文がある。

「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのではないのか」だと思います。

今回の虚報も同じ原因。
朝日新聞は、何も変わっていない...
Posted by at 2014年11月02日 13:27
朝日以外も事実でない記事を書いたとしても、
朝日が事実でない記事を書いたという事には変わりがない。
だから、「朝日以外も事実でない記事を書いた」は真でありこれは変わらない。

大阪のおばちゃんが違法駐輪で、「みんな止めてるやないの、なんでうちだけ取り締まるの〜」
と喚いてるCMと同じような擁護は頭が大阪のおばちゃんレベル。
Posted by 酒 at 2014年11月02日 13:42
大阪のおばちゃんレベルですか
では産経が韓国司法に吊るし上げられてる事も同様にお考えなんですね

事の本質は他社も同様に報道していたのに朝日だけ捏造と安部総理が指摘したことです
安部総理は韓国司法(大統領の意向?)と同様の事をしているというのに、この件はなぜかもう大手メディアが扱わないんですよね
Posted by at 2014年11月02日 17:06
『約束の日 安倍晋三試論』(小川榮太郎著)に収録されている若宮元主筆の発言で、朝日新聞の安倍叩きが「社是だからです」と併せて言いたかったから他新聞社のことは論じなかっただけでしょ
毎日や産経が捏造記事を載せていないという発言ではない
TV報道局を含めたメディアがよくやる論点整理手法じゃないかな?
Posted by at 2014年11月02日 17:21
朝日の社是が朝日の捏造記事の原因というなら
同じ捏造記事を載せた毎日と産経にも、朝日の社是と同レベルの「政権叩き因子」があるわけですね
わくわくしますね
Posted by at 2014年11月02日 23:14
>事の本質は他社も同様に報道していたのに朝日だけ捏造と安部総理が指摘したことです


違います。
事の本質は、「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのではないのか」ということです。


2014年9月13日(土)付の朝日新聞の社説「論じることの原点を心に刻んで」をもう一度読んで下さい。

>読者やほかのメディアから、たくさんの批判をいただきました。一番重く受け止めなければならない指摘の一つは
>「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのではないのか」だと思います。



安部総理は、悲しかったと思いますよ。
9月13日に朝日新聞がやっと自社の過ちに気づいたのに、2か月も経たない内にまた同じ過ちを繰り返す。
この朝日新聞の醜さに。
国民から信頼を失いつつある、日本のジャーナリズムの危機に...


朝日新聞は、安部総理の叱咤激励に、感謝するべきだと思います。
Posted by at 2014年11月03日 00:23
>事の本質は他社も同様に報道していたのに朝日だけ捏造と安部総理が指摘したことです


違います。
事の本質は、「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのではないのか」ということです。


2014年9月13日(土)付の朝日新聞の社説「論じることの原点を心に刻んで」をもう一度読んで下さい。

>読者やほかのメディアから、たくさんの批判をいただきました。一番重く受け止めなければならない指摘の一つは
>「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのではないのか」だと思います。



安部総理は、悲しかったと思いますよ。
9月13日に朝日新聞がやっと自社の過ちに気づいたのに、2か月も経たない内にまた同じ過ちを繰り返す。
この朝日新聞の醜さに。
国民から信頼を失いつつある、日本のジャーナリズムの危機に...


朝日新聞は、安部総理の叱咤激励に、感謝するべきだと思います。
Posted by at 2014年11月03日 00:27
原因は、記者クラブだろ

あそこで、記事出すの決めたんじゃないの?
Posted by at 2014年11月03日 03:27
>安部総理は、悲しかったと思いますよ。

ワクワクしたのではないかと思いますよ。
朝日だけ口撃してますからね、その場で他社も含めて報道のあり方に言及していれば私も納得できたのですが。

2014年10月30日安部総理「こういう公共の電波を使ってイメージ操作をするのは私はおかしいと思いますよ?」
かくいう安部総理もイメージ操作しているとしか・・・

国会で萩生田氏の名前を出しているにもかかわらず、萩生田氏の名を出さずに出席者が自分の発言だったと後付報道している事から察するに、何らかの取り決めがあるんでしょうね。
Posted by at 2014年11月03日 05:02
>ワクワクしたのではないかと思いますよ。
>朝日だけ口撃してますからね、その場で他社も含めて報道のあり方に言及していれば私も納得できたのですが。
>かくいう安部総理もイメージ操作しているとしか・・・

>何らかの取り決めがあるんでしょうね。


2014年11月1日(土)付の朝日新聞の社説「首相の発言―「捏造」は看過できない」と
ほぼ同様な意見とご推察致します。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11432661.html?ref=editorial_backnumber


2014年9月13日(土)付の朝日新聞の社説「論じることの原点を心に刻んで」をもう一度読まれたでしょうか?
次の文章で結んであります。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11348308.html

>もちろん、論じることを読者に説得力を持って受け止めていただくためには、
>反証となる事実や異論に謙虚になるという原点を改めて心に刻まなければ
>ならないと痛感しています。
>その自覚をもって、今の日本にとって重要な数々のほかの課題についても、
>私たちはこれからも社説などを通して言論人としての使命を果たしていきます。
>批判に耳を傾けながら、多様な議論の発展に貢献したいと考えます。


また、2014年9月13日(土)付の朝日新聞の天声人語「痛恨事からの出直し」は、
次の文章で結ばれています。
http://www.asahi.com/articles/DA3S11348433.html

>砕け散ったもののかけらを、時間はかかっても拾い集める。
>そして信頼を一から作りなおしていく。深く自省する中で、
>朝日新聞が言論の一翼を担っていく気構えには揺らぎがないことも、
>あわせてお伝えをしたい。


上記社説と天声人語に書かれた朝日新聞の立派な決意。
安部総理への不満と、憶測と中傷の11月1日の社説。
朝日新聞は、いったい何と戦っているのでしょうか?

自ら招いてしまった大きな試練でしょうか?
安部総理でしょうか?


今回の件、各紙の報道がどうあるにせよ、朝日新聞が裏を取り正確な報道をしていれば
国会で名指しで非難されるような不名誉は避けられたはずです。

他紙はどうあれ、一つ一つのことに裏を取り真実を追求する。
そのために、他紙より二倍、三倍の汗をかく。
その努力こそが「砕け散ったもののかけらを、時間はかかっても拾い集める。そして信頼を一から作りなおしていく。」
ということに、つながるのだと思います。


安部総理は、悲しかったと思いますよ。
ジャーナリストが本来行うべき地道な努力をせずに、他者の批判にかまけている、朝日新聞の醜さに。
国民から信頼を失いつつある、日本のジャーナリズムの危機に...

朝日新聞は、安部総理の叱咤激励に、感謝するべきだと思います。


Posted by at 2014年11月03日 19:49
叱咤激励ってギャグですか?

「ちゃんと裏付け調査をしていれば、防げたものを防げなかった」
「私に確認すればわかることです、私が言ったかどうか」
と言っておきながら、安倍氏本人は菅氏本人に直接聞いてもいないことを真実ですと断言している。

「しかし、やっと始まったばかりの海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです。そしてなんと海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいたのです。これが真実です。菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです」

http://lite-ra.com/2014/10/post-530.html

人づてに聞いて記事(メルマガ)にした安倍総理も同じ穴のなんとやらでしょうに
(この件では未だに訂正なし)
Posted by at 2014年11月04日 18:30
エンジョウトオルの記事がソースですか...
これは、ギャグですか?


他人をいくら責めても、自分を正当化することはできません。
このような行為が、第三者から共感を得ると思いますか?

逆に、反感を買う行為だと思いませんか?


Posted by at 2014年11月05日 01:10
わざわざ共感を得るためにコメしていませんよ
読んだ方がどう思うかはその人次第です

ご指摘通りソースがギャグだったとしても、安部総理が人づてに聞いて記事(メルマガ)にしたことは事実ですけどね
(秘書のせいにする可能性もありますが)

今のまま安部総理が他人をいくら責めても、自分を正当化しようとしても、第三者から共感を得ると思いますか?

偽りで共感は得ているのかも知れませんけど

上にもありますが、安部総理が国会で誰がマスコミに説明したのか発言しているのに未だに実名報道しないマスコミ(まるで庇っているよう)と安部総理とのやりとりは高度なギャグなのかも
Posted by at 2014年11月05日 21:06
朝鮮人消えろ!朝日、民主朝鮮人!
Posted by at 2014年11月05日 23:40

>わざわざ共感を得るためにコメしていませんよ
>読んだ方がどう思うかはその人次第です


裏表がない方だと認識しました。
ですが、これ以上のコメントは不毛ですね。






Posted by at 2014年11月06日 00:52
早く政策論議をしてほしい。全く不毛なことをしてイライラする。野党も党利党略で行動するのはわかるが、本来の国会の時間と別に残業してやるべきだ。まともな国民なら、打ち方やめ、で日本の為になる議論が開始されることを望むだろう。
Posted by ういおえあ at 2014年11月06日 11:34
あほですか。
弁護士は小学生だろうと大学生だろうと
同じ法律で簡単ですね。

現世では社会的通念として
小学生と大学生に求められることは違うんだよ。

朝日は日本のクオリティペーパー(笑)です。
裏付けしないなんてとんでもない。

他の小学生がやってたから俺も女子更衣室に
飛び込んだという大学生のようなものと言えば、
如何に弁護士と言えどもわかりますかね。

Posted by at 2014年11月06日 12:34
保守に人気?な産経も同様の報道をしていますよ
訂正記事とも思える後追い報道でも、自分の発言だったと言っている本人の名を伏せて朝日同様に産経ほかは出席者と報道しています

朝日に限らず他社も日本のクオリティペーパー(笑)としか思えませんね
各社ともに聞いた話を安部総理の言として報道したのですから
Posted by at 2014年11月06日 17:52
マスコミは国民に対して絶大な影響力を持つのに、スポンサーの不利益な情報は流さないわ、自分の信条を世論に浸透させる工作はするわ、好き勝手過ぎるでしょ。
そんな巨大組織を斬るためには多少の言葉の乱暴さは必要だよね。
本人が言っていない以上、「首相が発言した」はねつ造な訳だし。
マスコミの方が余程無責任発言繰り返してるんだからさぁ。

特に日本の国威を貶めた挙句、金せびりの隙を与えた朝日はゴミ過ぎでしょ。
こいつらのお蔭で幾ら税金が無駄になったか分からんわ。
朝日以外も、常日頃から思っていることだけども、自分達の報道がどのような結果を生むか少しは考えて欲しいね。
中学校の校内放送じゃないんだからさぁ。
Posted by at 2014年11月20日 00:18
事の発端でもある萩生田氏がマスコミ宛に公平中立、公正な報道を呼びかけてて笑える

〈さて、ご承知の通り、衆議院は明21日に解散され、総選挙が12月2日、14日投開票の予定で挙行される見通しとなっています。
 つきましては公平中立、公正を旨とする報道各社の皆様にこちらからあらためて申し上げるのも不遜とは存じますが、これからの期間におきましては、さらに一層の公平中立、公正な報道にご留意いただきたくお願い申し上げます。〉

ttp://news.infoseek.co.jp/article/litera_1170

自分の信条を世論に浸透させる工作は政党も政治家もしていることだと思いますがね、安部総理がこの件で朝日だけ名指ししたのはまさにそういう事だ
Posted by at 2014年11月27日 20:02
てす
Posted by at 2014年12月01日 23:07
誰かの妄想・はてな板の管理人scopedogとはお前の事だ
Posted by 401 at 2014年12月01日 23:52
安倍首相 FBのヘイトスピーチ放置し批判書き込み者ブロック
ttp://www.news-postseven.com/archives/20141211_291183.html

「ところが、首相はそうした見るも無惨な低レベルの書き込みをそのままにしている一方で、ヘイト発言を批判したり、安倍政権の政策に疑問を呈す書き込みをした人のアカウントを片っ端から排除している。」
Posted by at 2014年12月11日 16:45















安倍「年金?払いませんよ払うって言って資産奪いましたがやっぱ止めましたwいきなり止めると爺婆が騒ぐんでじょじょに引き上げます端から財産だけ韓国ヤクザ自民に払えよ家畜共w奴隷TPPは参加しますよ公の場で断固やらないと国民に契約した?票が欲しかっただけです恥知らずな売国は儲かるんでw5%の公約違反増税もするねまあ6兆円増税の内の半分はアフリカ3兆円賄賂の泥棒行為で俺の懐に消えるがw公約は破る為にあるよw信頼は裏切る為にあるよw犯罪?詐欺?日本騙しても俺を裁く警察いないしwTPPデモも脱税自民もマスゴミに奪った税金払って一切報道させん何度も何度も幼女強姦を繰り返す基地害在日米軍も報道規制して要求飲んで促進するよ強姦猿民族?俺の娘が殴られ種付けされる訳じゃないしw夜も自由に出歩いてw事故隠し未亡人製造機で死んだ子供達の命も国交と俺の金儲けの為の尊い犠牲になってくれたw日航機撃墜事故で犬死んだ奴等のお陰で隠蔽も良い金が入ったわw燃え死んだ子供の命?塵屑だろw表現?規制するよ表現の自由なんて日本の憲法もどうでも良いw法律は破る為にあるw国家の暴力を握ったもん勝ちよ同じ真っ黒詐欺団体の日本ユ偽フやアグネスや池田様みたいな創価自民の同胞の朝鮮人が票とお小遣いくれるからね日本人は天皇捨てて早く統一自民に改宗しろw違法の賭博パチも増やして大儲けあっ全ての農家の給料倍にします妄言じゃないよ物価だけ高くなってる?いつか良くなるってきっとな「行政の無駄削減」「身を切る改革」?嘘を演じたに決ってるだろバカ永久に言い訳程度にすらやる気はない言葉は嘘を着く為にある寧ろ天下り増やしてガンガン儲けるよ「ワタミ公約破棄」?当然w奴隷日本人に人権とかw殺人介護受けてろよ又馬鹿共が俺の嘘に騙されたわwしかし俺なんてブタタヌキみたいな池沼顔の詐欺師泥棒在日朝鮮ジジイが嘘と捏造を繰り返してるだけで大儲け出来るんだから日本最高だな法治国家(失笑)」
Posted by at 2015年04月27日 19:05
2014年11月05日 23:40のネトウヨはキモいなあ
Posted by at 2015年07月13日 11:18
消えた安倍晋三氏の大嘘の内容のメルマガ
ttp://blogos.com/article/113949/

安倍晋三氏の「海水注入を菅総理が中断させた」という2011年5月の、大嘘の内容のメルマガが安倍氏のHPでいつの間にか見られなくなっている。

  2年前から名誉棄損裁判が継続中で、謝罪とメルマガのHPからの削除を求めている。これまで、謝罪と削除の要求を拒否し続けてきた安倍総理が、謝罪はしないで一方的に削除だけ行ったのか、真相は不明。安倍晋三氏はメルマガで大嘘の情報をまき散らし、その嘘の情報を基に内閣不信任案まで出すことを主導したにもかかわらず、その間違いを認めないで黙って問題のメルマガを見れなくするなど全く卑怯で姑息なやり方だ。
Posted by at 2015年07月17日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック