2009年11月20日

ふたばの豆餅と「今年の漢字」予想崩れ

 今日は朝一で家庭裁判所で裁判だった。京都家庭裁判所は下鴨神社の隣というか、ほとんど境内の中に入ったような場所にある。裁判所の敷地の中に苔むしたお庭と小川があったりして、全部見たわけではないけど、日本で一二を争う粋な裁判所だと思う。
 今日はさる高貴なご一家が京都に来ているため、市内中心部は厳戒態勢。あちらこちらに警備の警官が立っている。そして、五十日で金曜日。道が渋滞する条件は整った。事務所の外に出た瞬間から車の列だったので、家裁まで自転車で行った。

 裁判の内容は書けないのでそれは飛ばして、終わった後、葵橋を渡って出町商店街のそばを通ると、珍しく「出町ふたば」にほとんど行列ができていなかった。
 昼に食べようと思って買ってしまいましたよ。豆餅。

091120_1044~01.jpg


 何度食べても美味いけど、いつも観光客に独占されていてなかなか買えない。お土産に持っていくときとか、本当に必要なときは朝早くに行って買ったりする。
 こういう日常的な活動の中で、空いてるときにぱっと買えるのは地元民の特権。
 
で、家裁からの帰りに自転車を漕いでたら「今年の漢字」の予想がついた。「愛」だろう。

 根拠
  ・鳩山由紀夫の好きな「友愛」の「愛」
  ・大河ドラマの主人公の兜の「愛」

「これはキタ」なんて思ってたら、2005年の「今年の漢字」が「愛」だった。鳩山さん残念!


posted by ナベテル at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

たこ焼き買ってたらたこ焼き屋がテレビに出た

 今日、仕事の帰りに、「蛸安」でたこ焼きを買って帰った。お店に行くと、ちょうどたこ焼きを焼いているところで、おっちゃんに「これから焼くから寒いしお店の中で待ってな」と言われた。

 お店の中ではチュートリアルの徳井とかが出ているテレビ番組をやっていた。後で調べたら
-----------------------
# しゃべくり007
# 今夜は…怪優・阿部サダヲ登場!さらに超超人気俳優・瑛太がハイテンションでしゃべくりに登場!阿部&瑛太VS7人まさかのアドリブドラマ対決!
# ▽ 今夜は…怪優・阿部サダヲ&超人気俳優・瑛太が超ハイテンションでしゃべくりに登場!阿部サダヲにオ〇マ扱いの7人▽超人気俳優・瑛太が「街で見かけた意外な徳井」告白に徳井は…▽絶品!超B級グルメをメンバーがプレゼン!徳井がイチ押しの「日本一のタコ焼き」、ホリケン絶賛「サービスエリアの超 B級グルメ」、福田が通う「激ウマお茶づけ」、有田が兄貴キャラですすめ「幻の秘丼」…瑛太が選ぶ絶品B級グルメは?
# 出演 【MC】 ネプチューン くりぃむしちゅー チュートリアル 【ゲスト】 阿部サダヲ 瑛太
http://tv.yahoo.co.jp/program/7932/?date=20091116&stime=2200&ch=8428
------------------------
という番組だった。

 で、上に書いてあるように徳井がイチ押しのタコ焼き屋を紹介する展開になり、「地元の京都のお店を紹介する」というので、へー、と思って見てたら、今まさに自分がいる「蛸安」が紹介された。ビックリして、おっちゃんに「おっちゃん、テレビに映ってるの、この店ちゃうの?」と言うと、おっちゃんは「そうだよ。この前取材に来た。」と事も無げに言っていた。取材慣れしてるのか?落ち着きすぎだよ。おっちゃん。
 自分が行ったことがある店がテレビで紹介されたことは何度かあるけど、自分が今まさにいる店がテレビで紹介されたのは初体験。合わせ鏡を見るみたいで、おもしろかった。


posted by ナベテル at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする